蒸し暑さが~🎸

昨日は、夕方からドカブリオ 176.png
息子は、ぎりぎりセーフで帰宅して
いつものように、おやつを持ってマイルーム

雨がひどくなってクルーず

旦那からラインが入ってお迎え
自宅到着するなり雷⚡

夕べは、すごかった。
朝は、100カラットの太陽光

清清しいアサー🎵\(^o^)/なんて庭のサッシを開けて見ると
あははは

折れてました。
お側にいられなくなりましたとお蕎麦たち
b0315197_17282904.jpg
ボッキリと103.png

そこだけ折って
回収
b0315197_17294784.jpg
葉っぱは、食べれると確かどなたかが書いてあったなと思い出しまして漬け物にしてみてます。

午後から、都心の病院に行くため
電車に乗ってお出掛け

蒸し暑さは、あるけど
この感じは?
まるで、海水浴近くの気候のようです。

台風って今までこんな気候運んだっけな?と思いながら
昔行った、山陰の海を思い出していました。

今山陰の方は、再び水害
この場をかりて、お見舞い申し上げます。m(__)m

治療も終わり、お腹がすいてきた私。

せっかく、歯科大で治療とメンテしたばかりですが(笑)
大丸東京の上にあるイノダコーヒーに行き

ブランチ

何度も旦那が、病院の帰りよったら~なんて言うもんですから(笑)

先月抜け駆けして京都に所用で行った旦那
そこで写メまでくれて食べたよーイノダコーヒー🎵なんてくれたものですからあとがヤバイと思って強く勧めてくれてました。(笑)

b0315197_17402106.jpg
b0315197_17403728.jpg
行くと食いしん坊なものですから、ケーキも食べたくなります。
モーニングブランチあきらめて、ロールパンセットとケーキいただきました。
アー食ってもーた❗
おサイフが軽くなり電車に乗って帰ります。





[PR]
# by 390arigatou | 2017-07-05 17:20 | Comments(0)

酸っぱいは成功の元

朝から あめ~
b0315197_13502285.jpg
(白糸フクロウ草)

旦那と息子を 送って

久々のパン作りもしてます。

b0315197_13513030.jpg
今回も 試験配合

さてどうなるかな~?

このお話は 後程

生地も捏ねあがり

庭を 見ると

しとしと

少し雨が 落ち着いたから

勇気振り絞り

庭へ

(出ると 蚊がすごいのよ)汗


雨の中 美しく感じます。
b0315197_13550109.jpg
b0315197_13550950.jpg
b0315197_13552189.jpg
(そばの花)
b0315197_13554493.jpg
(バラの家で買った 新しい子)
b0315197_14052904.jpg
b0315197_13563184.jpg
b0315197_13564615.jpg
実生の新しい子
b0315197_13571697.jpg

住鳥募集中 

美味しい 虫食べ放題
近隣の畑 植物の森へ直行

求 住鳥

完全完備

無農薬の庭に 隣接

ただ今 募集しております。

これを 見た鳥さん

どうぞ、おこし下さい。

インフォでした。


b0315197_14045569.jpg
b0315197_14050738.jpg
b0315197_14055152.jpg
庭を 見ながら

今朝 出した

ドライトマトのマリネを 思い出した。

旦那が 行きがけ

「マリネ酸っぱい~何使った?の~?」

と言うから バルサミコ~と答えた。

速攻 それは 高い酢 

大量に 使う奴いないよ~

ええええ

そうなんだと

で、どうしようかな?

ふと 

にわで、いろんな色を見ていたら

そうだ これ、調味料に してしまおうと思って

部屋に 入り

 物は 試しに

これで、簡単なチラシつくってみよ~

ハム 浸かったドライトマト 玉ねぎをみじん切り

あったかごはんに 混ぜてみる

意外と美味しい

そして、仕上げに

ゴマ

トマトも、おいしくいただける~
b0315197_14122608.jpg
マリネ酢は 今日から 料理のアイテムになりました。


ドライトマトのマリネ

ドライトマト

ニンニク 1かけ

黒こしょう 8粒

オレガノ1つまみ

バジル 1つまみ

ローズマリー 

ローリエ 

高の爪1

ケーパー

オリーブオイル 100ミリ

酢 200ミリ

砂糖 大匙2

はちみつ 100ミリ

171.pngニンニクは ニンニク酵母 のを使って 少し液を入れています。







[PR]
# by 390arigatou | 2017-06-28 14:18 | 酵母 | Comments(0)

山梨のガーデンめぐり

山梨のガーデンめぐりに

厚木の友達と現地待ち合わせで

高速飛ばして

びゅ~んと

現地に 意外と早く着いたので

旦那注文の忍野八海で辛みそを調達

時間的に 観光客が少なかったので

人にまみれることなく

すいすい

でも、やっぱ

海外からの観光客大いいね。(汗)

ふと、スマホ見ると

メッセージ

(待ち合わせ場所に来ています)

意外と早く着けたんだ~と

急ぎ 集合場所へ

合流

本日のメインは

リース作家の先生のガーデン訪問

友達は 何年か前に

銀座の個展に行って

その魅力に魅かれていて

先生のガーデンに 行くのを心待ちにしていました。

もちろん 私も

あのリースを 見てから

そして、先生にお会いしてからは

心奪われております。((笑))
午後からのお約束でしたので

まずは T邸のオープンガーデンへ
b0315197_12285739.jpg
入口には 山野草のこの子がお迎えしてくれていました。

友と3人

同じ年頃のおばはんは
b0315197_12450515.jpg
b0315197_12470895.jpg
b0315197_12463955.jpg
b0315197_12460460.jpg
b0315197_12462326.jpg

も~テンション上ってます。
b0315197_12444878.jpg
友Nさんは 以前来たことがある話もしていて

今回は マックス寸前のバラ開花のガーデンで

時間を忘れておりました。

b0315197_12452581.jpg
b0315197_12454301.jpg

b0315197_12473085.jpg
お昼も近くになったので

移動して

ランチ

途中の道で

美味しいイタリアンとお庭のあるレストランへ

そこは 以前別荘だったそうで

今は 東京からシェフを 呼んでレストランになっていると

オーナーが 話していました。

美味しいランチを 食べてると

ヤマガラ君が 飛んできて

木のエサ台でお食事して
b0315197_18103357.jpg
ほんとに 気持ちいいランチタイムでした。

ランチも 終わって

いよいよ

メインのガーデンへ

心が高鳴ります。


b0315197_12534614.jpg
b0315197_12543866.jpg
森の中のガーデン

ここの奥に
b0315197_13124967.jpg
b0315197_13140022.jpg
恋い焦がれる

あの先生が・・

3人わくわく

奥から、かわいらしい
b0315197_13133350.jpg
妖精の女王さま?

いえいえ

K先生が お庭の手入れに出られていて

車の音がしたので降りてこられました。

3人ご挨拶をして

さっそく

お庭へ

ほんとに

森の中のようです。

この中で

あの

素敵な素敵な作品をと思うと

胸が高
b0315197_13142006.jpg
鳴る~
b0315197_12481326.jpg
b0315197_13195412.jpg
b0315197_13002924.jpg
キノコ発見

昨年お伺いしたとき

とても、気に入ってたキノコさん

お会いできました。
b0315197_12530067.jpg
b0315197_13014621.jpg
b0315197_13020495.jpg
b0315197_13022029.jpg
このポピーは 美魔女さまからの贈り物だそうで

森の中を またより美しく飾っていました。

b0315197_13035214.jpg
妖精の卵のかな~?
b0315197_13043940.jpg
森を てくてく

b0315197_13054168.jpg
いろんなところに

あっと する 仕掛け

b0315197_13062601.jpg
b0315197_13064650.jpg
b0315197_13071758.jpg
こんなところに 鏡?

b0315197_12292761.jpg
 引き込まれそうになりそうです。

b0315197_13011239.jpg
ここにも

扉の奥は

・・・・・・・

秘密の扉
b0315197_13111607.jpg
ちりんちりんと呼び鈴鳴らし
b0315197_13083435.jpg
b0315197_13000092.jpg
(女王様のロット?)
ランタンの光に 導かれて

夜な夜な 舞踏会?

b0315197_13093610.jpg
虫たちは せっせと お食事に
b0315197_13185377.jpg
b0315197_13143837.jpg
(破れ傘)
お山の奥の秘密の場所

まだ、開かれていない

その場所へ

b0315197_13161417.jpg
b0315197_13174113.jpg
b0315197_13202614.jpg
b0315197_13180119.jpg
b0315197_13231045.jpg
(この苔が また心奪われてしまいます)
先生のご厚意で

入らせていただきました。

涙が ちょちょぎれちゃいました。
b0315197_13240572.jpg
お茶をいただき
眺めていたら

鳥たちが 巣箱へ出たり入ったり
b0315197_13250792.jpg
眺めながら

のんびりする時間をすごせました。

先生ありがとうございます。

友達2人もありがと~

b0315197_13213898.jpg
帰路 高速のサービスエリアで

お土産に

b0315197_13280708.jpg
b0315197_13300745.jpg

変わった 蛍フクロウ(白糸蛍ふくろ)
b0315197_13292339.jpg


甲斐ミントを手に入れ帰宅しました。



[PR]
# by 390arigatou | 2017-06-28 13:31 | 旅 散策 | Comments(0)

ローズジャム

先日 と~ても 大好きで

あこがれの お姉さまに

うふふふふ

あるものを

頂いちゃった。

お姉さまが FBで綺麗なジャムの写真あげていて

あ~いいな~食べてみた~いと

思っていたら

るん162.png頂いちゃった。

ローズジャムと青梅の蜜煮
b0315197_13364695.jpg
b0315197_13360380.jpg


さ姫ばらの花びらの入った セイロンティーを 入れて

お茶を 飲みながら

息子が 何年か前に 買ってくれた

ジャム用のティースプーンで すくって

b0315197_13354973.jpg
b0315197_13355713.jpg
一口

最初 食べると ちょっぴり 酸っぱい

食べていくうちに

柔らかな まろやかな 味に

ほのかに 薫

バラの味が 余韻を残し

優雅な 一人静かな

ティータイム

こんな 素敵なジャム作って

美味しい パン焼けるように

勉強しないと~と

思う午後のひと時でした。


[PR]
# by 390arigatou | 2017-06-20 14:18 | 薔薇 | Comments(0)
友達と雑草狩りに 完全(うそ)フル装備で

いざ いざ 行かん

現地の近くのコンビニで

久々に Mさんと待ち合わせ。

昨年 遊ぼうと約束していましたが

私の諸事情により

その企画も さよ~奈良の鹿

お久しぶりでございました。

「げんきしてた~」とお互いに挨拶して

目的の場所へ

大きな 大きな 畑

いろんな 野菜果樹が わんさか

そこで 我ら 結成した

THE 草タイ

Mさんは 紫外線カット防護服

私は ユニクロシャツ長袖に グローブ
虫よけを ドバっとかけて

麦ハット被って さ~て やるべと

心は 山羊
されど

体は おばはん

おしゃべりしながら

のんびり 日差しにあたり

畑の植物見ながら

これ?なんやろ~?紫蘇が美味しそう~などと

話しながら 久々のおしゃべり盛り上がり

雑草も 盛り上がって

いい汗流しておりました。

お昼も いただき

午後突撃

「アムロいきま~す。」みたいな勢いで

雑草と戯れておりました。

しばらくすると



神々しさを 放ちながら

主で ある 美魔女登場

大手を振りながら

ご挨拶

そして、ご一緒に

がつがつ

盛り草

爽快です。

午後も、3時過ぎぐらい

そろそろ 帰る時間かな~と思う頃

美味しいスイカとメロンを ごちそうになり

帰りに トマト ジャガイモなどいただきました。

b0315197_13363965.jpg
b0315197_13362280.jpg
b0315197_13363087.jpg
 夕飯は 蒸しじゃがいもと塩辛のせ トマトサラダ

旦那も息子も 沢山食べて

朝も食べて・・・大満足

また、行かなきゃ(笑)

今度 また 友達増やしていこっと(笑)

[PR]
# by 390arigatou | 2017-06-20 14:05 | 日々 | Comments(0)

マイ酵母遊びと日々のこと庭遊び


by マッキー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31